生徒様やお問い合わせで聞かれるQ &A

よくお問い合わせや生徒様から聞かれるQ & Aを少しだけご紹介です。

少しずつ載せていきますね♬

Q.私の教室はフリーレッスンはもちろん1日でハンドメイド資格の取れる教室ですので、フリーレッスンと認定レッスンの違いを良く聞かれます^ ^

 

A.フリーレッスンは簡単に言うとワークショップの教室でもう少し時間をかけて花材も沢山の中から選び制作していくレッスン。

もちろんCarafioreフラワーアレンジメントの1dayレッスンも入りますが、作り方などは決まりがあり、あるていど決まりがあるのと自由度があるのにわかれます。

フリーレッスンでは、必要最低限の助言をさせていただき、楽しんで作品をお作りいただきます^ ^

※使う資材や元になる資材、花材や資材の仕入れ先は教えられません。またフリーレッスンでお作りになった作品で認定レッスンのあるものなどはご自宅で真似して制作NG

その辺りは聞いていただければお答えできます。私のオリジナルフリーレッスンは一度レッスンご受講いただければお作りいただいたり、レッスンされても大丈夫です^ ^

※makyuaクラフトアレンジメントはNG

 

認定レッスンについてです

簡単に言うと、認定レッスンをご受講いただくと、ご自身でご受講いただいた認定作品を制作、レッスン、販売が可能になります。その際には花材、資材、作り方など詳細を認定レッスン内でお知らせいたします。購入できる店舗もです

フリーレッスンとは異なり、座学からの制作になります。殆どが1日2時間〜5時間で取得可能

フラワーアレンジメントコースは沢山の作品をこなしていきますので1日では終わりません。

よく生徒様でフリーレッスンで数個作るか?認定を受講して、自分で作るか?考えてる方が多いです。プレゼントや販売ですね。

その際は何個作るのか?など教えていただければ私が計算して、認定受講後ご自身で作った方がいいかもなど助言をさせていただきます。

お花のコースはうちの生徒様は殆どが習い事感覚で通って下さってます。中にはコース修了後に認定校となりサロン開業や販売、レッスンなど行う方もいます。

 

認定レッスンはフリーレッスンに比べると安くはありませんが、いろいろ計算とご自身の好きな物への学び投資と考えるのもアリだと私は思います。

YouTubeでも作り方など出てますから、その辺りはご自身のスタンスでいいのかもしれませんね。

あくまでも趣味だけど認定ご受講される方も多数いらっしゃいます。いつかイベントでワークショップやご近所さんと楽しく作り物したり、贈り物をしたり、頼まれたり。

※イベントで行う作品内容の詳細をいろいろ聞かれて言えないのは痛いです。私もたまにお花の名前出てこなくてあたふた💦

私なりの拙い説明です。時間ある際にまた更新していきます。次は【いま一番人気のあるレッスンなんですか?】です

 

Q.いま一番人気のあるレッスンなんですか?

A.2022.11月現在では、断然季節のアレンジでクリスマス系ですが、、今年はしめ縄レッスンのお知らせが早かったのでしめ縄レッスンも人気です。

その季節と新しいレッスンで毎月変わります。

また、再開したハーバリウムティシュケースは、1dayレッスンも人気ですが認定レッスンも人気です♡

 

次は【ワークショップってどんな感じで、どんな風に開催すればいい?】です。これは実際に沢山行った私の財産になりますので、かなり細かくご説明させていただきたいですが、載せられるところまで^ ^

もし細かい事がお知りになりたい場合にはこちらをご受講さてみて下さい^ ^

正直沢山のワークショップのやり方教えます的な講座やお茶会あるかもですが、お小遣い稼ぎならそちらで。

ガッツリ稼ぎたい方は是非是非。

これから起業を考えてるあなたへ1回完結オリジナル講座

〜レッスンスケジュール〜